タイトル

厚生省認定 健康運動指導士
最上谷智和子
(もがみや ちわこ)
ライン

MENU

NEWボタン
English is click here !

赤ボタン  掌せき膿庖症を完治して

赤紫ボタン  免疫異常とビオチン

紫ボタン  扁桃起源説

青紫ボタン  皮膚だけの病気では
  ありません

黄ボタン  掌せき膿庖とタバコ

緑ボタン  掌せき膿庖症と乳酸菌

緑ボタン  アトピー性皮膚炎と掌せき膿庖症

橙ボタン  手   記

NEWボタン
茶ボタン  皆様からのおたより

灰ボタン  メ モ 用 紙

NEWボタン
灰ボタン  アンケート:
  前橋先生を受診して

NEWボタン
灰ボタン  海外リポート:
  海外における


掌蹠膿庖症の現況partU
NEWボタン(English)
(Japanese)

    掌蹠膿庖症の現況2

    掌蹠膿庖症の現況3
(English)
(Japanese)

    掌蹠膿庖症の現況4
NEWボタン(English)

金ボタン  ホームページと
  患者心理

NEWボタン
掌蹠膿疱症について
  (前橋 賢先生 特別寄稿)
(Japanese)
(English)
えほん NEWボタン
絵本 なっちゃんとおやつ

赤縦ライン   わたし達の腸内には100兆個、300種類以上の細菌が住んでいて、摂取した食べ物や消化管から分泌された体液成分を栄養源として増殖し、排せつされています。腸内細菌は出生時母親から株分けされるので、その構成は母親の腸内細菌の構成に似ていますが、摂取する食事の内容の影響を受けやすく、細菌の構成が変化します。

  腸内の細菌はいろいろなビタミンを作り、わたし達はそれを腸から吸収して利用していますので、見かけ上欠乏を起こしません。しかし、細菌の構成が変わって、ある細菌が作ったビタミンを破壊したり、消費してしまったりするような「悪玉菌」の勢力が優位になると、ビタミン欠乏がおこるようになります。

  掌せき膿庖症の患者さんのビタミン欠乏もこのようにしておこっているので、 「悪玉菌」が繁殖できないような対策が必要になります。

  前橋先生の研究によりますとビオチンを多量に消費して、どんどん繁殖する細菌に乳酸菌(ビフィズス菌も含む)があります。この細菌は掌せき膿庖症の患者さんの便から大量に検出されることから、ビオチン欠乏をおこす細菌の一つと考えられています。

  乳酸菌は腸内で乳酸や酢酸を作って、「悪玉菌」の繁殖を抑制する「善玉菌」と考えられており、整腸剤としても利用されていますが、かえってビオチン欠乏を促進してしまうことになります。

  かつて、岩波書店発行の『科学』という雑誌に「ビフィズス菌神話にかげりか」という記事が掲載されました。大腸がんの発がんを促進する物質を乳酸菌が作っているという内容でした。その後の研究で次々に同じような結果が解明されています。

スーパーM   乳酸菌を善玉菌として評価しているのは日本とフランスだけといわれています。乳酸菌が善玉菌か悪玉菌かの結論はまだのようですが、掌せき膿庖症の患者さんでのビオチン欠乏には大いに関与していると思われます。

1.腸内細菌を善玉菌の乳酸菌に代えるためとして、ヨーグルトや乳酸飲料がすすめられていますが、これらを飲食しても胃を通過する時に胃液に含まれている強力な塩酸で殺されてしまう為に殆ど役立っていません。
  かろうじて腸内にたどり着いた乳酸菌も定着できないで間もなく排泄されされてしまいます。
2.しかしヨーグルトや乳酸飲料には良質の蛋白質やカルシウムが多量に含まれていますので、骨粗鬆症の予防のためには有用な食品です。

ご注意!!


  英語版 掌せき膿庖症を完治して 免疫異常とビオチン 皮膚だけの病気ではありません 皮膚だけの病気ではありません 掌せき膿庖とタバコ アトピー性皮膚炎と掌せき膿庖症 秋田病院への交通案内 手記 皆様からのおたより メモ用紙 アンケート:秋田病院を受診して 海外リポート:海外における掌蹠膿庖症の現況 ホームページと患者心理 掌蹠膿庖症について