タイトル

厚生省認定 健康運動指導士
最上谷智和子
(もがみや ちわこ)
ライン

MENU

NEWボタン
English is click here !

赤ボタン  掌せき膿庖症を完治して

赤紫ボタン  免疫異常とビオチン

紫ボタン  扁桃起源説

青紫ボタン  皮膚だけの病気では
  ありません

黄ボタン  掌せき膿庖とタバコ

緑ボタン  掌せき膿庖症と乳酸菌

緑ボタン  アトピー性皮膚炎と
掌せき膿庖症

青ボタン  手   記

NEWボタン
橙ボタン  皆様からのおたより

茶ボタン  メ モ 用 紙

NEWボタン
灰ボタン アンケート:
  前橋先生を受診して

NEWボタン
灰ボタン  海外リポート:
  海外における


掌蹠膿庖症の現況partU
NEWボタン(English)
(Japanese)

    掌蹠膿庖症の現況2

    掌蹠膿庖症の現況3
(English)
(Japanese)

    掌蹠膿庖症の現況4
NEWボタン(English)

金ボタン  ホームページと
  患者心理

NEWボタン
掌蹠膿疱症について
   (前橋 賢先生 特別寄稿)
(Japanese)
(English)
えほん NEWボタン
絵本 なっちゃんとおやつ

赤縦ライン   掌せき膿庖症では、しばしばアトピー性皮膚炎の発生が先行している場合があります。

  掌せき膿庖症の病状は、手の平や足の裏を中心とする膿庖様の発疹であり、他方、アトピー性皮膚炎は全身の激しい痒みを伴う湿疹と「かぶれ」がオーバーラップした状態なので、全く異なった病気とみなされています。

  しかし、これらの病気はいずれもビオチン欠乏に由来する代謝障害(特に脂肪酸の代謝障害)とそれに伴って発生した免疫異常が原因となっているのです。

  ビオチンが欠乏しますと、α−リノレン酸からEPA、プロスタグランジンE3 (PGE3)が、作られなくなる為に、リンパ球(白血球の一種)の免疫グロブリン(=抗体)作りにブレーキが利かなくなって、抗体が過剰に作られるようになります。

  抗体にはG、A、M、Eのタイプがあり、Eタイプが過剰状態になって皮膚に沈着すると、アトピー性皮膚炎が発生し、Aタイプが過剰状態になって皮膚が厚い手の平や足の裏に沈着すると、掌せき膿庖症が発生します。

  腸壁に分布しているリンパ組織が、腸内の悪玉菌に刺激されてMタイプの抗体を作り、これがAタイプの抗体、EタイプまたはGタイプの抗体に変化しますから、腸のリンパ組織で抗体がどんどん作られ、EタイプとAタイプの抗体が過剰になれば二つの病気が併発するようになるわけです。

  つまり、皮膚に沈着する抗体の種類や沈着する皮膚の部位が異なっている為に、表現形としての病気が違ってくるわけです。

  アトピー性皮膚炎ではビオチンが欠乏している為に、皮膚の表面(=表皮)の角質層を固めている接着剤薬のセラミドの量と性状が変わっているので、角質層がバラバラな状態になっています。

  その為に、外界からの刺激が皮膚の内部にまで自由に侵入して、「かぶれ」をおこし、これが引き金になって皮膚にいろいろな異常をおこしてしまいます。

  したがって、ビオチンを補充するならば、免疫異常の病気(アトピー性皮膚炎や掌せき膿庖症など)の種類に関係なく、代謝障害や免疫異常が是正されて、病気が治癒するわけです。

ご注意!!


  英語版 掌せき膿庖症を完治して 免疫異常とビオチン 皮膚だけの病気ではありません 皮膚だけの病気ではありません 掌せき膿庖とタバコ 掌せき膿庖症と乳酸菌 秋田病院への交通案内 手記 皆様からのおたより メモ用紙 アンケート:秋田病院を受診して 海外リポート:海外における掌蹠膿庖症の現況 ホームページと患者心理 掌蹠膿庖症について